Home



猫のアイシスとは?
 〜 路上からネットアイドルへ〜 
(一世風靡か、お前は・・・)

登場キャラクター紹介
アイシス良く言えば穏やかにして慎み深い、悪く言えば、とろい。「うにゃ、ぷぅ〜ん」と良く鳴くのでアイぷ〜と呼ばれる。
特技:カメラ目線。なぜか、声を出しながらあくびする。色んなものへのあご載せ。
ジェリー良く言えばやんちゃ、悪く言えば傍若無人恐れるものが無い無謀なハカイダー。我が家での担当:窓拭き
mirura猫ブログ「The Cat who....」の作者。
飼い主♂上記3姫とマンションローンを抱えるサラリーマン。当ブログでは、広報担当とmirura家専属SE等の裏方をこなす。裏方にしては露出が多い・・・

さらに、登場人物詳細をみる

2003年 4月世田谷区の住宅街の路上にて、野良猫として生まれる。(誕生日は不明なので当方で4月13日と決めた)育児放棄され瀕死のところを兄猫と2匹保護される。
2003年 4月拾い主の大田区の家で兄猫と一緒に飼われる。その当時の名前は「ゆきちゃん」。
2003年 6月
拾い主の事情により里子に出され、当家の一員となる。初日から尋常で無いカメラ目線を見せる。名前はまだ無い。

幼少期の写真

2003年 7月眼の周りの黒い縁取りが「王家の紋章」の登場人物に似ていると言う事で「アイシス」と名付けられる。
2003年 8月夜中「ぷぅうん、ぷぅうん」とうるさく鳴く事が続き、「お前なんかぷ〜だ!アイぷ〜だ!」と呼ばれ、現在のニックネーム「アイぷ〜」が誕生する。
2004年 4月アイシス 1歳
2004年 4月エキサイトブログにて、ブログ「The Cat who....」スタート
2004年10月ブログランキングにてペット部門ランキング1位となりました。
2005年 1月BLOGari「有名ブロガーの言葉」に記事掲載される
2005年 3月エキサイトブログの容量制限に近づいたため、独自ドメインサーバ(http://cat.jpn.org/i/)に引越す。
2005年 4月アイシス 2歳
2005年 4月ODN 「ナナのいちおしブログ」に掲載される。
2005年 4月Yahoo!Japan「今週のオススメ」に掲載される。
2005年 4月アイシス ライブカメラ スタート
2005年 5月アイシス スナップショット スタート
2005年 8月
文芸春秋社「CREA9月号」夢に見るほど ネコが好き!の取材・掲載されました。

初めて取材と言う物をおうけしたのでアイぷ〜・飼い主共々緊張しました。
2005年 9月なぜか?「はてな」にアイシスが登録されました。まさに「はてな?」です。発見して、びっくりしました。
2005年10月
中野区の路上にて保護された生後2ヶ月の野良猫を妹(ジェリー:Gerry)として迎える。 当初は、新入りのあまりのやんちゃぶりに、相性が心配されたが、アイぷ〜持ち前の慎みやかな対応(何でも譲ってしまう)により、特に険悪な状況になった事は無い。
2005年 10月
ネコパブリッシング社「ネットアイドルにゃんこ誕生!! 〜目指せ!NEKO表紙モデルへの道〜」コンテストにて1位となり、取材・表紙撮影をして頂き、

初代ネットアイドル猫として雑誌NEKO12月号の表紙を飾る。
2005年11月
文芸春秋社 「CREAカレンダー2006 ネコ 」4月24日の欄に載りました(自薦(^^;)。
2005年11月
TEPCOひかりコンテンツ「CatTV ひかライブ」を利用した Windows Mediaベースの本格的な動画配信アイシスTV スタートし、寝床ライブ、ビデログ(ビデオログ)、プロモーションビデオ等の24時間配信を行っています。ぜひ一度ご覧下さい。
2005年12月
12月8日発売のコアマガジン社「ブログマガジン創刊号」の取材をうけました。 

うちの3姫が登場し。表紙にもアイぷ〜がちょこっと出ていました。
2005年12月
雑誌NEKO 2月号の付録 2006カレンダーにチビ(ジェリー:Gerry)の写真が採用されました。
2006年1月
学研の「うちの猫のキモチがわかる本Part10」の猫ブログ特集号に掲載されました。

ちび(ジェリー:Gerry)のドアップ写真と特別付録のシールになっていました。
2006年 2月日本ブログ大賞2006写真部門にて、大健闘しました。
数多くの皆様の暖かい応援メッセージを頂き有難うございました。
2006年 2月
2月24日(金)20〜21時 TBS RADIO 954 ブジオ!に出演しました。

 「猫がゲストでスタジオ入りし、ブログ初心者の「おぐりゆかさん」にアクセス向上の秘訣を答える」と言う前代未聞の企画でした。

当然!タイミング良く「にゃ〜ん」と鳴く訳もなく小林アナが変わりに鳴いて下さりました。
2006年 3月日経WOMANにて、読者が好きなブログとしてタイトルとURLが紹介されました。
2006年 9月文芸春秋社 CREA まるごと一冊ネコだらけ!の取材・掲載頂きました。
2006年 10月学研 うちの猫のキモチがわかる本 Vol.15に、ジェリーの写真がグラビア6頁を飾りました。
2006年 11月ジェリー"シーバ"を欲しがる「おねだりポーズ」フォトコンテストにて ランキング大賞を受賞しました。
2006年 12月セブン&アイ出版 Saita にて「The Cat who....猫のアイシス」を紹介頂きました。
2007年 2月秋水社 ねこかん にて「The Cat who....猫のアイシス」を紹介頂きました。
2007年 3月日経ブロードバンドニュースワールド・ビジネス・サテライト(WBS)の新製品ニュース中の画面にジェリーの動画や画像が登場しました。
2007年 4月宝島社 TJムック「ねこカメラ」 に「The Cat who....猫のアイシス」2頁、そして猫好きのためのSNS「猫の集会場」の座談会の様子が3頁掲載されました。
2007年 4月三洋電機のXactiスペシャルサイトにアイシスと♂が掲載されました。
2007年 4月エムログ社のパーソナルインターネットテレビ局 Telebeeにて「猫のアイシス&ジェリーチャンネル」が、上半期最高視聴者チャンネルになりました。
2007年 4月白水社の少女漫画雑誌「MELODY」8月号(6月28日発売予定)のグラビアに掲載予定です。