ビデオギャラリー

 2001年5月に行ったエアーズロック近辺とケアンズ近辺の風景をMPEG4カメラを使用して撮影しました。
 写真をクリックするとムービー(MPEG4−Windows Media Player 等で再生可能)をご覧になれます。
 (注意)すべて60秒の動画で、ファイルサイズ1.5M程です。Sharp G.726 Audio Codecが必要です。

エアーズロックの夜明け

 時間の経過に合わせ、刻々と明るく変わっていくエアーズロックが楽しめます。
エアーズロック山頂?岩頂かな・・・

 暑くて、風も結構強いです。でも、360度の地平線はとっても迫力があります。エアーズロックを登ると言う事については、日本で想像していた程、甘いものではなく、急角度の登り(最大45度だそうです)で、かなりキツク、また結構恐怖を感じるものでした。
マウントオルガ(Mt.OLGA)(その1)

 マウントオルガは、アボリジニ(オーストラリア先住民)の言葉ではカタジュタ(Kata Juta)と言います。
マウントオルガ(Mt.OLGA)(その2)

 エアーズロック空港を出て、直ぐ、びっくりしたのは、異常に蝿が多いと言う事です。ドコへ行っても蝿だらけです。
マウントオルガ(Mt.OLGA)(その3)

 日頃の運動不足がタタリ、息切れ激しいです。
マウントオルガ(Mt.OLGA)(その4)

 陽射しが厳しく、帽子持ってこなかった奥さんは、上着が帽子代わり、まるで映画「リング」の呪いのビデオに登場する不気味な男のようです。
マウントオルガ(Mt.OLGA)−風の谷

 ここは、宮崎駿のアニメ「風の谷のナウシカ」の舞台のイメージとなった場所だそうです。私達が行った時は、ほとんど人と合わず、その静寂と広大なパノラマのコントラストで、SF的な不思議な雰囲気を感じることが出来ました。
マウントオルガ(Mt.OLGA)付近をドライブ風景

 オーストラリアは都市部を除き、ほとんど時速80〜100km制限の道ばかりでした。人なんか全然居ないし、直線ばかりなので快適でした。逆に怖いのは、動物の飛び出しとガス欠と街灯の無い道、そして結構多いネズミ捕りでした。
エアーズロック(Ayers Rock)付近のドライブ風景(1)

 真っ赤な大地のドライブです。赤い土は、きっともっと巨大だったエアーズロックが風雨で削られ飛び散ったに違いないと、勝手に想像しておりました。
エアーズロック(Ayers Rock)付近のドライブ風景(2)

 結構余裕で撮影したのですが、振動と騒音で、なんだか緊迫感があります。(^_^;)
マリーバ(Mareeba)付近のドライブ風景

 マリーバは、オーストラリアで一番のコーヒーの産地なのだそうです。道の脇は緑豊かですが、あちこちに巨大なアリ塚が出現します。
アサートン(Atherton)付近をドライブ風景

 タイナルー湖に向かう道には、牧場が幾つもあり、放牧された馬や牛を観ることが出来ました。
タイナルー湖(Lake Tinaroo)

湖にはヨットが沢山浮かんでおり、家族連れが多く、オージ御用達のピクニック場と言った感じでした。
エリンジャーの滝(Ellinjaa Falls)

 ミラミラ(Millaa Milla)では、滝を三つ観ましたが、その中で一番美しかったのは、この小さな滝でした。
ミラミラの滝(Millaa Falls)(1)

 結構、幻想的に撮れています。
ミラミラの滝(Millaa Falls)(2)

 滝に接近して撮影しました。水の落ちる音が非常に良くとれています。
ケアンズ−ホテルのベランダより

 泊まったホテルの部屋(12階)から撮影したケアンズの風景です。
ケアンズ−エスプラネード通り

 何の騒ぎか?と思ったらデモだった様です。
 エスプラネード通りとは、海岸通りと言う意味で、海沿いの町には良く付けられる名前だそうです。
ケアンズとポートダグラスの間にある海岸

 並みの音が聞こえ爽やかな感じです。(道路脇なので自動車の音も入っていて、それが残念です。)
ケアンズ−美術館にあるコーヒー・レストランにて

 最終日の朝食を食べたコーヒー・レストランです。美術館に隣接していて、とてもお洒落な感じの店でした。料理もとても独創的で味も良かった。